memeの本棚

趣味の事【少女漫画 本 映画 ドラマ】

サイファ 成田美名子

こちらも、今も宝物として持っている漫画です。 本当に宝物、私の青春。何度も読んだ作品です。 1980年代のアメリカが舞台。美術学校に通う俳優のサイファ。 アニスは少しのきっかけで、サイファが双子で しかも交互に学校や仕事に通っていることを知る。 二…

彼方から ひかわきょうこ

久々に全巻通して読んだので。ひかわきょうこさんの作品は読破しているので、他の作品についても少しずつ書いていけたらいいな。「彼方から」の話です。 異世界に飛ばされた、普通の高校生ノリコが、 最初に会ったイザークと言う青年と旅を続けていくのです…

ベルサイユのバラ 池田理代子

読んだ、読んでないは別として、知らない人はいないと思います。 伝説の少女漫画です。男装の麗人オスカルがマリーアントワネットに仕え物語が動き出します。私は、これでフランス革命を勉強しました。最初に読んだ時は、オスカルが好きで、カッコいい~とロ…

サラディナーサ 河惣益巳

私が出会った数多くの漫画で、やっぱり1番始めの記事にえらんだのはコレですね。舞台は大航海時代の頃、世界最強のスペイン艦隊、 レパントの海戦から、ドンファンが帰国するところから始まります。金のサーラが少女から大人の女性へと成長し、 歴史が動き…

このブログについて

このブログについて。アラフォーの私が、少女時代から読んできた 数多くの漫画や本、そして見てきた映画の感想を 書いていきます。忘れないようにメモしておきたくなりました。少しネタバレすることもあると思いますが、 同世代の同じ趣味の方に、懐かしんで…